2023.5.4
カン君と道東を走って来ました!

IMG_9513IMG_9517IMG_9518IMG_9511

皆さん、GWは楽しまれていますか!?

シングルライフの私は時間を持て余しております(^^;

4月GW前に大好きな道東までカン君と走って来ました!

合計1.000km強でした。往年のフランス車はシートあんこ具合が

秀逸です。全然疲れ知らずでした。

日本の中で一番好きな摩周湖です。私が何度も見た摩周湖の中で

今回が断トツの摩周湖でした。

幻想的で神が宿る湖と言われております。素晴らしいです。

あまりにも圧倒的で人間の営みが小さく感じられます…

IMG_9499

昨年も訪れた北浜駅の停車場レストランです。

まだ2度目なので、メニューが決まらないというか、失敗続きと

言いましょうか….オムカレーは甘くて無理でした(+_+)

雰囲気は抜群ですが、今後暫くは通過させて下さい(笑)

IMG_9502

誰も歩いていないオホーツク原生花園の散歩道です。

向かって右側は知床連山の斜里岳1547m、左側は羅臼岳1661mです。

美しい自然です。勿論、曲は松山千春を聞いてください。

IMG_9507IMG_9508IMG_9504IMG_9506IMG_9509IMG_9510

十数年振りに硫黄山に来ました。昔から見たら奥側に移動している感じが

します。以前はもっと手前から硫黄ガス噴出孔が有ったと記憶しています。

硫黄山レストハウスがフードコートのような有様で何の魅力も無かった事が

残念で仕方無かったです。冬があるので理解は出来るのですがプラス思考の

努力が感じられないです。本州の道の駅などを参考にしてほしいですね。

昨年も寄り道した、釧網線の川湯駅です。無人駅ですが現役です。

駅前の電線が邪魔だ(笑)地中に埋設して欲しい(^^;

入店意欲が削がれるピザ&カフェに別棟に足湯とコンセプトが不明です。

昭和レトロな駅舎内をそのまま保存できれば、日本全国から鉄チャンが

訪れると思うのですがね…

川湯温泉郵便局前、川場の足湯は清潔感が有り素晴らしかったです!

少し熱くて足がビリビリしましたが、足だけでは勿体無い気がした(笑)

IMG_9524

お約束の美幌峠からの屈斜路湖です。

寒すぎて奥の展望台までいけませんでした。

着くまでは土砂降りでしたが、峠に到着したら雨が上がりました(*^^*)

連休前なので駐車場はガラ空きでした。

IMG_9521

美幌峠レストランハウスの二階にある、カーリング

ロコソラーレチームと一緒に写メって来ました(笑)

アスパラはまだ売っていませんでした(^^;

オホーツククールです!

IMG_9529

網走郷土博物館です。主にオホーツク地方の動植物の剝製の陳列です。

2階まであり、見応えありました。私は書物より断然こちらが良いですね。

入館料は何と120円でJAF会員は100円でした。

2階の展示室に昭和レトロ40年代の一般家庭の部屋を再現して

居るのですが、懐かしくて良かったです。

機会があれば是非お立ち寄りください。

網走モヨロ貝塚館も見応えありました。網走、サロマはまる一日要します

ので、また機会を作って今度はゆっくりと見学したいです。

 

COMMENT