2022.10.19
その5

IMG_8623IMG_8630IMG_8633IMG_8643IMG_8646IMG_8648

IMG_8649IMG_8663IMG_8664IMG_8665IMG_8667

少し間が空きましたが、続けて参ります。

網走湖荘は昨年よりクオリティが下がっていて価格が上がっている((+_+))

道民割があるので、その分乗っけている様な…

昨年はコロナ過なので安かったのかもしれません。

宿泊目的は、20時ころから始まる田村まさかショーだったのですが、

何と、お休みとの事でした(泣) 手土産置いて退散しました。

 

朝早く出発し網走港にある道の駅に向かいましたが開店前で

何もない…(笑)オホーツク海の潮の香りだけを楽しんだ感じです。

おーろら2ですが流氷観光船です。遠くに知床半島が見えました…..

 

卯原内と言う所にSLが有り寄り道しました。炭鉱か木材を運搬して

いた車両だと思われます。ここにも控えめなサンゴ草が咲いていましたよ。

計呂地の蒸気機関車も見学して、計呂地駅内を見たかったのですが

管理人が出ていて見れませんでした。駅舎内は雰囲気満点。

残念…見学したかったね~。

 

佐呂間湖等々をぐるりと回ってから、遠軽へ向かいました。

遠軽郷土資料館へお邪魔しました。ガッチリ見る場合は2時間~は

余裕でかかります。入館料160円で見応え有り過ぎ!

開拓者のご苦労が本当に分かる文献ばかりでした。

郷土資料館のスタッフの方にお勧めランチ頂けるところを

パンフを見ながら丁寧にご説明してもらいまして、私が気になったお店は

写真無しのラーメン屋さんです。これは自信の表れと見なし、更には

田舎のオヤジが馬鹿ていねいに取り続けるスープと言われたら、

そりゃあもう行くしか有りません!

ていねいの前に馬鹿を入れてますからねぇ~期待持てそうです(^^)v

いざ、のぶりんラーメンへ!とその前に隣の遠軽神社に、残り少ない

人生に良いことありますようにと参拝してから出発です。

のぶりんラーメン激混みです(^^; 駐車場でお待ちください…と

待つこと暫し、入店しお勧めラーメンをお聞きし注文です。

クロちゃんラーメン(八丁味噌味)北海道人はなじみ無し。

しかしとても美味しかったです!ん耳をすませば、こがし醬油ラーメンが

圧倒的に多い(笑)次回は人気のこがしだな~と心に決めました。

 

さて、層雲峡温泉に入ってから帰るか。途中石北峠、層雲峡は紅葉が

見ごろでしたよ。火曜日なのに朝陽リゾートホテルは満室だとさ。

私は日帰り温泉なので問題無いです。PayPayで入浴料金支払い。

しかし層雲峡の泉質は抜群ですね~(*^^*)最高です!

と言う訳で2022年道東の旅は終わりを告げ終了しました。

Kangooちゃん、私を無事に帰してくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

COMMENT