2010.8.31
天国と地獄を味わいました!!

imgp1692imgp1691imgp1695imgp1674imgp1701imgp1707

大変遅れましたが、夏季休暇の続きです・・・

上記の写真は、たぶん北海道では一番古く由緒ある

江差姥神大神宮祭りの図です。偶然見学が出来てラッキーでした。

当時江差の気温は30℃は軽く超えていたと思われます。

最高のお祭り日和でした~とても華やかで綺麗なお祭りでした(~_~)

しかし天候も私の休暇の運もここまででした・・・(*_*)

夜中から降り始めた雨は今まで経験したことの無いものでした!

熊石の温泉に一人で宿っていたのですが、写真の図のように川が

なにやら怪しげな水量になってまいりました・・・

心配になり自分の愛車を駐車場から宿側に移動しようとしたその時に

山から聞いたことないような水の地響き!?

ただ事ではないと直感した私は宿の入り口付近をパトロールに出かけました。

そこで目撃した光景はこの世のものとは思われぬ、なんと山が破けて鉄砲水が噴出していましたとさ!!

宿に説明して私自身は自主避難を決めました。(後でちゃんと宿代は払いました)

一人で逃げるのも心苦しかったのですが・・・(家族がいますので)

30分後は宿泊客も宿の誘導で自主避難したと聞きました。むろん通行止めです。

その後熊石町の知人宅に非難し、役場と一緒に防災活動を手伝いました。

良い経験させて頂きました。今後の人生に活かせる体験でした!

しかし最近の天気といい、経済情勢といい、なんなんでしょうかね~

誰か分かる人いたら教えてください(*_*)

それではまた。

  1. rinrin Said,

    近年の異常気象や経済悪化の原因は20世紀を生きた人間(私も含む)が犯した数々の罪の代償でしょう。
    売れるものならどんなものでも売る。
    それを支える愚かな人の欲望。
    北の大地が発展する為に南の大地は痩せた。
    すべてが狂っています。

  2. youandi Said,

    誰かと思いきやToshiちゃん^_^;
    あまりにも生真面目なコメント、どこぞの准教授の投稿かと思いましたよ!
    しかし、私たちは地球&自然にたいしてなんと罪深い事をしているのでしょうか・・・
    大いに反省すべきでしょうね・・・
    でも、お金も大事と思ってしまう自分も情けないです(T_T)

  3. りんりん Said,

    朝晩の気温がすっかり秋めいてきましたね。
    体調は大丈夫ですか?
    私はこの週末に夏の疲れを癒しに道南の方へ息抜きに行って来ようと思います。
    ニヤマ温泉~湯ノ岱温泉~松前~函館と言うコースで二泊三日のぶらり旅してきます。
    何か新しい発見があったらお知らせします。

    追伸・・・ピカピカのポルシェ 素晴らしいですね!

  4. youandi Said,

    りんりんさん、こんにちは。ずいぶんとマニアックな温泉コースですね!日ごろの疲れを癒してくださいね(^^)v 隆さんによると風水では南西方面が良いみたいですよ!!
    しかし本人は釧路方面すなわち真逆の温泉に行ったとさ・・・なんだかな~(笑)

COMMENT