2018.7.26
北海道博物館行って来ました(^^;

IMG_0878

皆さん、こんにちは。ご無沙汰しております。

こちら北海道も暑い日が続いていますが、内地に比べたら屁でも

有りません! 最高の夏日和です。北海道で良かったと

実感できる日々です。恐るべき冬までは…(笑)

仕事を抜け出し(殆どしていないが…)北海道博物館へ足を運んで

来ました。おまけに年間パスポートを持っています(^^)v

北海道命名から150年が経ちました。まだ歴史が浅いのですね…

北海道博物館で松浦武四郎展示会を観覧して参りました。

めちゃくちゃ混んでいます。は、初めてです。いつもはガラガラで

あずましいのですが(笑)

年PS割で別途850円でしたが、見ごたえがありましたね。最初のコーナーは

手紙、巻物、観察手帳、文献などですが、ゆっくり見ていると時間が

なんぼあっても足りません。2時間は欲しいところですね。

北海道に6度も来たそうです。それも歩いて北海道を探索したのです!

樺太、北方四島も何度も行っています。

只者では有りません。当時はヒグマが沢山いたのですよ…(*_*)

恐るべし松浦武四郎さん。北海道に貢献して頂き感謝です!

皆さんも是非とも足を運んで見て下さいね。

IMG_0882

北海道博物館が混んでいたのは高橋はるみ北海道知事が来ていた

からでしょうか!?正に大名行列です。テレビ中継もしていました。

私は映らない様に隠れていましたが…

長野県知事も見かけましたが、他の県知事の方もいたと思います。

秘書等、事務方やらSP警備員など凄い人数でした。

IMG_0883

1階エントランスでは、バイオリニスト達が北海道に関連した数曲を

優雅に奏でておりました♪心が洗われましたね(*^^*)

来館者は圧倒的にお歳を召した方達でした。

私の老後の参考になりました。既に老後生活かね…(笑)

COMMENT